釣り納め。

23日は私の案内で、七里に行ってまいりました。

FR32で出発しますので、そんなに速度は速く無いので、暗いうちから出発しました。

4時集合です。

いやはや、ここ箱崎からは七里は本当に遠いのです。

だいたい箱崎から50マイルほどあるので、20ノット出たとして、2時間半はかかる。

日が昇るのが7時半だから、うん4時集合かな!

朝日の出とともに、青物釣るぞと!

と意気込み。

4時集合です!

3時50分には集合できたので、チャチャッと船に荷物を乗せ。

すぐ出発!!

福岡はこの日は前の夜から落ち着いてくる予報で、昼間はべた凪な予報でしたので安心してましたら…

玄界島手前から暗い中バシャバシャ波をかぶり。

怖く15ノットで走ることに。

これ沖は大丈夫かなぁと思いながら走っていましたが、予報を信じ。

壱岐の勝元沖まで、やって来ました。

ここまでくると、東の方から明るくなって来て、波の様子もよく見えてくるようになって来ました。

おー波が落ち着いてる。大丈夫そうだ。

明るくなるまで、波の様子がほとんど分からなかったでが、ここまでくると七里はすぐそこ。頑張るぞー。

 

 

最初は七里の少し外れた場所で、ジギングを開始しました。

水深が86mあるので、ジギングやっているともうすぐ腕がパンパン。

ちょっとタイラバするかなぁと、タイラバに浮気しようとした瞬間に。

きた!との声!!

おーおーと言っていると、どんどん下に潜られます。

青物って首振るんですよね?

首振らないですね!何ですかね?

と言いつつ、タモを用意。

そしてついに上がって来ました。10分以上格闘の上ついに上がって来ました。

どーん!

大きい!!

ブリですね

約94ぐらい、重さも船の上で重さを測ったところ、メモリが11から12で動いていましたので、10キロ越えは間違い無いでしょう!!

いやーすごい!!

お客様も、初めての青物で、尚且つ間違いなくブリと言っていいほどの大きさ。

僕も見ていて、とても興奮しました。

この後は、ヒラマサ、大きいカサゴが釣れ、釣果的には満足。

うん?あれ、僕全く釣れてないよー。

 

ということで、帰り道壱岐横のイズミで流させてもらい、何とか鯛やアコウを釣り、ノーフィッシュで帰ることなく戻ってくることができました。

この日は場所も遠く大変でしたが、釣果にも恵まれ、お客様にも喜んでいただき、釣りの案内の腕や、海図を読む力も少しずつ上がって来たのかなぁと思います。

今年はお客様と釣りに行くことに恵まれ、まだまだですが、案内することも慣れて来ました。

また来年はいろんな釣りを挑戦してみようとお思います。

楽しい1日でした!

 

長文でしたが、最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。