海外製のワイパーは難しい。買い間違いました。

今回お客様のワイパーが短くて窓をカバーができていないとのことで

長いワイパーを探しました。

と目についたのはこれ

出典ユニマットマリン

上のほうのカタログボタンを押すと見れます。https://www.unimatmarine.com/

でカタログのP196にのっているワイパーです。

ここをよく読むと

WEXCOとAFI(小型タイプのAFI-500を除く)、VETUSの、モーターと直径が15.8φmmタイプのワイパーブレードその他の、適応メーカーにも使用可能です。

とのことでした。

 

で今ついいるのがVETUS(ビータス)のモーター、ワイパーがついています。

ということで、ちょっと文章を安心して注文したのですが。

気づきませんでした。

ダブルアームには

これが

船体についています・

モーターの取り付け部分にはしっかり汎用品が付いたのですが

ここにつかなーい

なぜかなぜかと全くもって形が違うのですが

いろいろと確認していたら

児島さんでVETUS ビータス ヘビーデューティーを発見しました!

これはこのさっきっぽは、取り付けが

出典 マリンサービス株式会社

http://www.mskojima.co.jp/

できるかもしれません。

ですがこのモーターを見たことがないので、まだ使えるかわかりませんが。

これを見つけたら、今度確かめてみたいと思います。

ということでユニマットさんに載っている汎用品のワイアパーアームはワイパーモーターVETUSには、取り付けができませんでした。

 

で目的がづれましたが、VETUSさん

のこれに取り付けができてなおかつ、ブレードが長いものを探します。

 

 

ユニマットさんには、ダブルアーム308ー393までしか載っていません。

他のメーカーに載っていないか確認すると。

 

見つけれました!児島さんに386ー471mmのものがありました。

助かりました!

 

汎用品と比べると、少し高いですが純正品でいきます。

汎用品はいつか確認できるようしっかり、ここにも載せて覚えておこうと思います。

 

取り付けた状態は

こんな感じです。短いやつ比べています。

大きさが長い分しっかりカバーができそうです。

今のところユニマットさんに載っている汎用品ワイパーは注意が必要ですね。

これは間違って注文してしまいそうです。VETUS ビータス ヘビーデューティーを見つけたら確認しておきます。気をつけましょう!!