海は生き物がいっぱい(船底が汚れます)

係留している船でどれぐらい船底掃除をしますかと聞かれます。

 

汚れて、速度が出なくなったら掃除をすぐにしてもいいと思いますが、それは費用はかかります。

 

年に少なくても2回、多くて3回かなと思います。

夏の手前で船底掃除と塗料塗りで上下架

夏にあまり乗れなくて、あっという間に汚れて一度掃除。

冬前にスピードアップのために、掃除と。

あと1回ぐらいは汚れると掃除をしそうですが。

船も毎日乗ればつきにくくなるとは思うのですが、絶対ではないですし。少しずつ汚れていき、スピードも落ち燃費も悪くなります。

 

改善策としては上架保管をする、あとは係留時船底カバーをつけたり、掃除したり。

フレンドマリンさんの商品で面白いのがありました。

スクラブ水中ハルクリーニングキット

こういうのもありですよね。

早めに水の中で磨いちゃう。

 

同じ船で何年も乗るのであれば、間違いなく船底カバーはいいです。船底掃除のコストのもとは取れていくので。

でも一番の大変なことは、使わなくなって処理することかなと思います。

船底カバーの処理も一度体験してみるにも、なかなか体験できないことなのでなんとも言えませんが

毎年掃除をすることと、船底カバーを処理する時の費用やそれとも自分で処理することを考えると、正直どちらも大変ですが

船底カバーをつけることは、海に出る時のスピードダウンのストレスが減るので全体的な幸福度としては、私としては取り付けることはおすすめです。

 

メリットとしては、海に出る時のストレスが減る。スピードがものすごく落ちることはない。年に一度は上架して船底のチェック・ジンク(防食亜鉛)のチェックは必要である。

デメリットは船を処分したときや、船が大きくなった時に、カバー処理に少し困る。

 

それを除けば大変使いやすいと思います。

字にするとそんなにデメリットも感じない。。。かも。

 

そんな船底カバーは広谷商店さんの

カバーでお世話になっています。

おすすめです。