船上架しました。

漁港のスロープで上架する時に、改めて気をつけたほうがいいことを教えていただきました。

 

まず、できるなら燃料は少ないほうがいい。水から上がるからやっぱり軽いほうがいいですよね。

 

生簀には水は溜めておかない。

船尾側の生簀に水が溜まってたら、大袈裟に言ったら長い船ですと折れるかもしれないですし。後ろからずり落ちる可能性もありますもんね。

 

で、ちゃんと枕木の場所を確認する。

シャフトに枕木に乗ったら折れますからね。

シャフトの位置をしっかり確認するのが大事ですね。

 

今回燃料のことと生簀の水は改めて言われるまで、全く意識が足りませんでした。

 

上架するときは、危険なこともいっぱいあるので、船のあげる場所やアドバイスを聞いてあげないといけないですね。