燃料計の情報が少ない。KUPO、ヤマハ純正センダー。

センダーの取り付け部分が取り付けできるかこのメーカーが合うのか全くわかりませんよね。

 

メーカーのカタログにも世界標準穴って書いてるけど。

その穴どれぐらいの穴ですかーってことです。

 

今回はヤマハの純正センダーを交換するにあったてKUPOのセンダーを頼みましたので

見比べてみましょう。

 

左がKUPOの新品センダー 右が錆びてますがヤマハでよくつかわているセンダー  タンクゲージ(A00-68242-91)です。

 

ヤマハのカタログには取り付け部の 直径69 直径5-5.5ぐらいしか書いてありません。

 

これだと他のメーカーのが取り付けできるのか全くわかりませんよね。

で今回KUPOさんのパッキンを使って並べてみました。

 

 

ちょっとわかりやすい様に数字を張ってます。

数字の穴位置が一緒でした。

これでヤマハの純正センダーが世界標準の穴位置だということがわかりました。

KUPOさんの説明には

世界標準の5穴と書いてあります。

これで他のメーカーでも世界標準で形が合えば取り付けができることがわかりました。

穴の角度はここを表しているそうです。

 

ということで。

ここでわかったことはヤマハのセンダーも世界標準5穴ということです。

今度から安心して注文できそうです。